気づいたときが綴り時

下書きを溜めこまないのが目標。不定期更新

トンボは理想の男の子。

 

このまえの金曜ロードショー

 

 

魔女の宅急便

 

 

 

何回みてもどんなに感動しても細かいことは忘れちゃうタイプなので

「(どこがかは覚えてないけど) 魔女宅いいよな〜好きなんだよな〜 」と思いながら見ていて

 

思い出しました

 

やっぱりジブリ作品大好き、

登場人物が魅力的だし

舞台に描かれている街も人も。

エッセンスとして、大人が忘れちゃったような気持ちが散りばめられているところとか。

 

音楽を聴けば、キキに会えるような

自分がキキになったような気すらしてきますよね。

かならず といっていいほど、印象に残る曲が添えられているのもジブリ作品の特徴と思っています

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、具体的に好きなところを。

 

 

 

〜魔女ノ宅急便ノスゝメ〜

 

♦︎ ジジが可愛い(ド定番 )

キキの家族。お友達。どこへ行くにも一緒

魔女にペットとして飼われている猫、という感じでは全然なくて、

作中では心配したりジョークを言ったり率直な気持ちを言ったり(今の本当にあの人の孫?ベッ!)

キキと軽快な「日常会話」を繰り広げます。

ホットケーキを食べる習慣はないけどジジのためにホットケーキを焼きたいし

一緒に仕事したいし一緒にどこへでも出かけたい。

 ジジは、キキ自身の心の声だという話もあるけど

どうなんだろう。わたしの心の声もジジだったら可愛いのに。

ちなみにウチには、お人形のフリをし続ける(?)ジジがいます

f:id:Jessicachan:20180107233227j:image

 

 

♦︎ トンボ (ここ大事)

トンボってジブリの他の男性キャラクターに負けないくらい魅力的だし、素敵な子だと思うのに

魔女の宅急便 トンボ 好き」

魔女の宅急便 トンボ 男 理想」

魔女の宅急便 トンボ 魅力」

とか

検索しても全然ヒットしないから本当に驚きました。なぜなの。

(たしかに見た目は千と千尋の彼やハウルハウルと比べたら普通の男の子ではあります。巷では( ☍̱ )を探せに似てるとか言われる始末だ)

わたしが彼を好きな理由は、

【まっすぐなコミュニケーションをしてくれるから】です。

 これは

恋の構成成分が “好き。だから仲良くなりたい!” でできてる

10代特有の素直さだとも思うけども、トンボは 自分が傷つくとか、どう見られるとか、恥ずかしいとか

自分が行動するデメリットなんかまるで考えちゃいない。

真っ向勝負でパーティーに誘って、

行かないと言われても

 

f:id:Jessicachan:20180118003624j:image 

張り切って正装して、雨のなか ずっと待ってます。

交友関係が派手な人気者で、

魔女子サァーン!

なんて呼ぶからキキには不良(?)と思われてしまってるけど、

行動を見ていればキキと仲良くなりたいだけなのは一目瞭然!

大人になると、人はどうも考えることが複雑になって

考えすぎてしまったり

素直になれなかったり。

駆け引きしてみたり相手の腹の内を勘ぐることに躍起になって疲れてしまったり。

だから、わかりやすいアプローチとか誠実さとか、こういうまっすぐなコミュニケーションはつねに求めているし

きゅんとしてしまいます。

 

 

♦︎ ひとり立ちの物語

一人前の魔女になる。

それは、「一人で生計を立てること」と「自分がなりたいものになること」の2つの意味を持ったテーマ。

 

f:id:Jessicachan:20180118011410j:image

やさしさに包まれたなら

この歌が本当に大好き。

自分があたりまえと思っていた生活が、すべて守られ、与えられてできていたものだと気づくのは

たぶん、家をでるとき。

なんでも揃っていたあの環境から

なんにもないワンルームへ引っ越して

なんにもできない自分から

なにかができる自分になりたくてもがく、

そのとき。

うまくいかないことがあっても、人との関わりの中で前の向きかたを学んでいって、ちょっと逞しくなる。

 

そんな、人生のなかで繰り返しおきる成長の物語の断片なのです。この物語は。 

 

 

 

#トンボ #魅力 #魔女の宅急便

ハッシュタグいっぱいつけときます。ふはは。