気づいたときが綴り時

下書きを溜めこまないのが目標。不定期更新

ごめんね。

 

FC限定公開で且つ、『誰に共有することなく読んでいただけると。。。。』という文言があったので、Twitterに長々と書くのではなくこのような形をとりました。

 

2016年頃から好きで、この人たちの楽曲、人生観、人柄、愛に沢山救われてきて今があると言えるくらい大好きなアーティスト。

彼ら〈Mrs. GREEN APPLE〉が新たなステップに進むためにフェーズ1としての活動を完結させて活動を休止すると宣言したのが2020年の7月8日。

 

休止前の彼らは、ツアーの最終公演で次のツアーを発表するのが定番になっていたくらい、次から次へとバンドのビジョンを広げて精力的に活動していました。

しかもツアーは毎回のように新しい驚きが盛り込まれていて、インタビューを覗けば何年も前から計画されていた構想だと明かされていたりして、(この人たち、私たちの何年先を生きてるんだろう?)と思っていたくらい。

 

常に新鮮で、「バンド」という枠を超えた楽曲やステージを生み出すあざやかな手腕に、今度はどんなことを考えているんだろう!といつもワクワクさせられていました。

 

だから、

活動休止する時も大がかりな何かを創作するために必要なんだと思って、何ひとつ不安はありませんでした。

フェーズ1のラストを飾るべく、『5』というベストアルバムが制作されて、そこでも彼らは「スターダム」という曲を披露して過去の伏線回収をしてみせた。

 

彼らの歌う「心配ないよわかってるから」にすごく安心していた。

 

余りにも強すぎて、あざやかな幕引きすぎて気付けなかったよ。

 

 

ごめんね。

 

 

 

2018年、

ENSEMBLE TOURを終えたある時期、

元貴くんが急にSNSを更新しなくなって

4キロ痩せたとの話もあり

ファンがとても心配したことがありました。

 

 

2018年11月17日、

ゼンジン未到とプロテスト ~回帰編 ~というライブハウスツアーの初日で

元貴くんの姿を見て安堵したことを覚えています。

元貴くんはこの日、元気?ときかれて、正直に

「ちょっと元気。」と笑っていたっけ。

 

 

2020年2月16日、

エデンの園というツアーの最終公演でひろぱが号泣。

ステージで泣くことも珍しいのに

ファンに向けて挨拶の言葉を紡ぎながらポロポロとかじゃなくて、嗚咽ってくらいに泣いてしまったひろぱ。

元貴くん以外のメンバーもみんな、感極まった様子だったこと。

 

全部覚えています。

 

 

 

だからとても寂しい気持ちになった。

みんなが知りたがって、説明してくれないことに距離を感じていた「真実」とやらはこんなにもくるしいものだったのか、と。

 

すべてを話して休むという選択肢、

当時の彼らにはなくて

5人必死に手を取り合って、何とかその危機を乗り越えようと2年間もそんな強がりをさせてしまっていたんだな、って。

 

プロとしては物凄く立派なこと。

だけど、何もかもうまくなんていかないものでそんな事とも知らずに心を痛めた時間がファンにはあって

それぞれの事情はあったにしても

すれ違ってしまっていたことが悲しい。

 

フェーズ1、フェーズ2という概念もソロ活動も

抱え込んでしまった弱い部分をファンに見せてしまうことなく、ミセスの音楽活動存続の道を模索した結果の産物だったこと。

 

できることなら活動休止したくなかった

メンバーの手を離したくなかった

 

誰よりも元貴くんがそう思って今日までの日を過ごしていたこと

 

私には想像もできないことでした。

 

 

 

2020年、辛かったね。

私も辛い。このコロナという世界線

そんな中、2021年3月まで毎週ラジオで寄り添ってくれていたね。

時には優しくギターを鳴らして、歌ってくれたね。

貴方はいつも人のためにはいくらでも強くなれる人だったんだ

 

 

 

 

いつぶりに見たのかな、今まで見たことあったのかな。元貴くんの素直な感情の吐露を。

丁寧に絡まりすぎた糸をほどくように思いを伝えてくれる言葉。

めちゃめちゃずっしりきて、泣いた、ごめん。

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髙氏の声が画面から聞こえてくるようで

5人の決断は私なりに噛み締めた。

 

 

 

忘れてないよ

 

また会えて嬉しい。