気づいたときが綴り時

下書きを溜めこまないのが目標。不定期更新

絶望するときのはなし

急に人生に絶望する時ってあると思うんだ

 

そういう時って、別に大袈裟な事件は必要ない。

フッとそんなスイッチが入ってしまう。

抱えている悩みが永遠に続く気がしたり

この先の人生がひどくつまらないものに思えたり

 

死にたいかといわれると死にたくないけど

できるものなら ブチッ    と

テレビの電源をコンセントから引っこ抜くみたいに

乱暴に 積み上げてきたものを無に帰したくなるというか。

 

 

 

目の前が真っ暗にみえてしまうことがあるよ 。

 

 

 

ただ落ち込むのと違うのは、そのスイッチが入ると

 

楽しいことしてみようとか

もう寝てしまえとか

 

その気持ちを解消する方向に頭が働かないこと

 

 

 

何もかも勝手に諦めていること

 

 

 

 

 

自分ダメだなあ。

 

と思っているだけなので

そのことを人に話して心配かけたくはないし

励まされたいわけでもないし

 

そうして1人頭の中からぬけだせなくなっていく。

 

 

 .

 

 

人と居ることは疲れるし傷ついたりもあるけど、

 

人と居れば、何にも関係がないところで元気を貰えたり

自分を少しはいい奴と思えたり、気がつけば笑っていたり

いつの間にかスイッチはオフになるものだよ

 

 

何を思ったとしてもまず、いま

そのスイッチが入ってしまっていると、気付くべきなんだよ